これからの季節に肝じんなお話し
柔道整復師の谷口です。
今週は時折雨の予報がでていますが比較的暖かい日が続きそうです。
そうなってくると心配なのが花粉症です。
花粉飛散予想も非常に多いと予報が出ています。
『季節の不調が必ずラク~になる本』の著者 瀬戸佳子先生は体の内側にある原因も改善して欲しいと訴えられています。
花粉症は、粘膜や肌の乾燥のほか、体内の水分バランス、血の巡り腸内環境の乱れから発症するのだそうです。
その中で肝臓は重要な臓器の一つだと考えられるそうです。
肝臓はアルコールや吸収した栄養素を細かく分解、また毒素も体に影響が少なくなくなるように分解する機能を持っていて、花粉の解毒が追いつかない状態が花粉症になっているのではないでしょうか。
肝臓を元気にするには
1.早寝し午前1時~3時の時間帯は深い眠りについていること。
2.食事は生もの、濃い味の物、乳製品は控え、葉物野菜を多めにとること。
3.イライラしないように趣味や運動でストレスうを発散すること。
4.もう一つ肝臓を労わるこつはお酒を控えること。
毎年、花粉症で悩んでいる方は一つでもお試しください。
中央整骨鍼灸院のインディバ療法で腸活を行いで花粉症の症状を抑えることができます。
花粉症でお悩みの方はご相談ください。
https://news.livedoor.com/article/detail/21748130/