インフルエンザ未だ猛威ふるう・・

平昌オリンピックも盛り上がりを見せ、日本選手の活躍も素晴らしいですね(*^^*)

世界中のトップアスリートが集まる大会に出場する事自体すごいことで、

どれだけストイックに、メンタル面も強化し、努力をされているかと思うと頭が下がる思いです(´;ω;`)

あと1週間ほど競技は続きますから、これからの活躍も楽しみです☆

怪我をされた選手も大事に至らないことを祈るばかりです・・・

 

さて本題に(^^)

みなさん、風邪やインフルエンザなどには罹っていませんか?

今回はインフルエンザに罹患したことも分かり辛く、また反応にも出ないことも

あったそうですね(´;ω;`)

そんなインフルエンザ、まだまだ猛威を振るっているようです。

九州は罹患率が高いのでしょうか?

先々週くらいまで福岡は罹患率第一位というニュースを目にしましたが、

先週は大分が一位、福岡は二位を記録していたようで、佐賀や熊本、宮崎も上位に

ランクインしておりました((+_+))

FullSizeR

↑こちらが今年は行ってからの注意報の移り変わりです。

みるみる間に真っ赤に変化していってますね(*_*)

 

こうなってしまっては自身でも、少しでも防げるように自衛することに観点を置かねば

なりませんね。

この時期はウイルスたちが、乾燥や寒さを好むので蔓延しやすく感染も広がります。

風邪予防の基本は手洗い・うがい・マスクですが、適度な湿気のある環境づくりも重要で、

加湿器を活躍させるのも良いですね。湿度が50~60%に保つことで

ウイルスの活性が低下すると云われています。

ちなみに我が家では洗濯物の部屋干しをして室内の湿度を高めております( ^ω^ )

(寒いので外に出て干すのが憚られる・・というのもありますが笑)

またウイルスは喉の粘膜にくっついて体内に入り込むのですが、喉にも適度な湿り気があると

尚良いようで、うがいでなくとも、水分をしっかり摂り潤しておけば罹る率も低下するんですよ(*^^*)

なので冬場の時期でも水分はこまめに、しっかり摂りましょう♪

マスクも風邪をひいていなくとも、周りからの飛沫感染を防げるのはもちろん、潤いを与え呼吸に関係する

筋肉も鍛えられるためマストアイテムです☆

 

風邪から少しでも自身をまもる為に防衛を心掛けていきましょう(^_^)/

鍼灸治療でも自己の免疫機能を高められるため早い時期からの風邪予防としてよく取り上げられる

治療法なんですよ\(^o^)/

気になる方はお気軽にお尋ねくださいね♪

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です