体幹☆バランストレーニング、体験してきました

こんにちは\(^o^)/

ついに九州にも梅雨らしい梅雨がやってまいりましたね~

梅雨入りして暫くは快晴が続いていたので、恵みの雨が降り、嬉しいような気が重くなるような、

複雑な心境ではあります(笑)

梅雨時期で湿度が高くなってくると、身体の方にも影響を及ぼしやすくなってきます。

不調が現れたら何でもご相談ください(`・ω・´)

 

さてさて、先週の日曜日は午後休診を頂いてスタッフ全員で講演会に行ってきました!

その講演会と言いますのが、メディアや数々の雑誌等にも取り上げられている、木場克己先生による、

‟KOBA式体幹☆バランストレーニング”

有名なトップアスリートの方々のトレーニング指導・監修に力を注がれておられる先生です。

そんな木場先生の講演+実技を学ぶことが出来た、貴重な体験でした(^^)

 

体幹トレーニングとは何ぞや??とお思いの方へ・・・

『柔軟性・安定性・バランス・連動性』

上記4つの能力を上げることで日常生活での健康体作り、スポーツのパフォーマンスアップを

向上させていくとゆうものです。

アスリートはもちろんのこと、老若男女誰でも簡単に実践することが出来、

スポーツ面に留まらず、健康維持や老化防止、美容面に至るまで効果を発揮するものなのです(*^^*)

(一部、抜粋させて頂きました)

 

座学のあとにさあ実践\(^o^)/

聞くとやるとでは大違い(*_*)

普段うまく使えずにいるインナーマッスルを意識して行うため、実技中も四苦八苦/(^o^)\

(のため、実技中の写真があまり撮れませんでした笑)

 

当日は参加者全員に‟体幹チューブ”も頂きました♪

ストレッチ後、この体幹チューブにてトレーニング体験。

両足首に装着して負荷をかけた状態でのトレーニングを主に行ったのですが、

翌日は筋肉痛になるという・・身をもって思い知らされた体験でしたよ(笑)

トレーニングの他にもリハビリやシェイプアップにも効果があるとのことでした。

 

3時間半もあっという間の講演会、体幹トレーニングの知識を少しでも身に着けることが

出来て貴重な経験をさせて頂けました(^^)

当院でも学んだことを生かして取り入れていけるよう精進していきます(^^♪

 

 

 

Follow me!

ブログ

前の記事

身体の調子と水分補給