季節の変わり目

3月に入り少~しずつ春を感じる季節になってまいりましたね☆

しかしまだまだ寒の戻り等、朝晩は冷え込んで、日中は暖かかったりと、

寒暖差も感じる季節・・

この季節の変わり目に体調を崩す方が多くなります(*_*)

風邪をひきやすかったり、疲れがなかなか取れない、夜寝付けない、

肌荒れがひどくなる・・などなど。

症状も様々見受けられますよね( ;∀;)

 

はたしてそれは何故でしょうか??

 

 

それは、寒暖差ももちろん影響しているため、その変わりように身体が付いて行けず、

自律神経の乱れを生じ、女性の方はホルモンバランスにも影響を及ぼしてきます(´;ω;`)

また、体表面だけでなく、思考(メンタル面)も低下気味に。

身体も心(脳)もストレスを感じやすくなる、ということですね。

 

無理にでも回避する、というのはなかなか難しいですよね(>_<)

ボ~っとするのも身体を休めてあげるひとつの防衛策である、と考えていますが、

医療従事者であるため、全身を整える治療も推奨しますね(笑)

 

例えば・・・

顔にニキビができやすくなり、引っ込んだと思ったらまた出てきたり・・

を繰り返すという患者さんがこの季節、相談にお越しになることも増えてきます。

身体内部の自覚症状は感じないが体表面にカタチとなって現れる、これも身体からの

SOSなので、見逃さないでくださいね(^^)

東洋医学では、そういった体表面に現れる症状も身体の中からの信号として捉えるため、

美容鍼だけでなく身体の各所に点在するツボ(経穴)を使用し、バランスが崩れているところを

補って自身の自然治癒能力を引き出してあげるという治療を施します。

最近では自宅でもできるセルフケアとして“お灸”も人気なんですよ(^.^)

お灸には血流促進・温熱効果・温まることでリラックス効果もありますので、

当院でもセルフケアとして推奨していることが多いです。手軽にもできるのがまた魅力(^_-)-☆

見た目の症状は同じでも、患者さん個々人により差異はありますので、

お気軽にご相談ください♪

季節の変わり目病を少しでも吹っ飛ばしましょう~(`・ω・´)

 

 

 

 

 

Follow me!