滋養強壮といえば

滋養強壮に効果がたかいものといえば何を思い浮かべますか。

すぐに思い浮かぶ一つに【ニンニク】があるのではないでしょうか。

ニンニクが滋養強壮になぜ効果が高いのは、ニンニク独特の臭いの元【アリシン】がビタミンB1の活性化を助け、エネルギーの代謝率が上がるためだそうです。

ニンニク自体にもビタミンB1は含まれており、アリシンと結合することで体への吸収率は高まります。

ただし、ビタミンB1は熱に弱いので加熱調理は短時間にしておくのがいいでしょう。

また、食物繊維も100gあたり6.2gと豊富で、ゴボウより多い食物繊維を含んでいます。

食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにし、コレステロールを吸収し体外に排出する作用が有名です。

体に良い事ばかり書きましたが、そうでないこともあります。

ニンニクのアリシンは強力な殺菌作用があるため、摂取しすぎると胃の粘膜や胃の壁を荒らしたり、腸内の細菌に作用して善玉菌を減らしてしまう可能性もあります。

またアリシンは強い臭いを発する物質でもあり、食べると酸化し口臭が強くなってしまいます。

その後、口臭はは数十分で少なくなりますが、臭い成分は吸収され血中をめぐって翌日汗として排泄されるため体臭が匂ってしまいます。

良いことも多いけど、取り過ぎると都合の悪いこともおこりえます。

口臭、体臭が気になる場合は果汁100%のリンゴジュースを飲んでみてください。

他の臭いに効果があるかどうかは分かりませんが、ニンニク臭さはかなり減るはずです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

月が綺麗ですね
インディバ

次の記事

四十肩、五十肩