高い物がいいわけではない

おしゃれは足元からと言いますね。

最近私は、健康も足元からだと感じています。

外反母趾、マメ・タコ・魚の目などがある方が体の不調を訴えるように感じます。

高価な靴だったり、お気に入りだったりの靴は長く履きたいですよね。

しかし、靴もメンテナンスが必要です。

かかとが潰れていたり、靴底が片減りしてしまった靴は、腰や膝に多くの負担をかけてしまいます。

かかとが極端に内外に倒れる、歩行の着地時にかかとが滑ると筋肉に異常な緊張を作ってしまいます。

その緊張がある期間続くと骨格と姿勢に影響が出ます。

膝に出れば変形性膝関節症になったり、股関節に出れば変形性股関節症になると言われています。

定期的にメンテナンスをしたり、形の崩れた靴は交換したりして足のコンディションもいい状態を保ちましょう。

洒落た靴を履きたい方はカラーオーダーの靴なんていかがでしょう。

https://www.nike.com/jp/w/nike-by-you-shoes-6ealhzy7ok?cp=91989129952_search_!!12618970953!119400420185!!c!dsa-879652998215!44866078355&&cp=46237152282_search_%7c%7c12618970953%7c119400420185%7c%7cc%7cdsa-879652998215&gclid=Cj0KCQjw7PCjBhDwARIsANo7CgmKqS76JPu2EImTGvQTHdx6Lj78k-2fp9qy5lTev6evguuhVC_vzV8aAldIEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です