節分の日

2月3日は節分ですね。

昔の暦(太陰太陽暦)では春の節分が元旦とされ、この日から

1年が始まっていました。

この日にこれからの1年の厄を払う行事として豆まきが行われています。

近頃では豆まきのスタイルの変わってきて、小袋の豆を撒いたり、落花生を撒いたりすると聞きました。

しかし、この5年間程で豆を食べての事故が増加しているとのニュースがでていました。

硬い豆を細かく噛み砕けずに誤飲した、ピーナッツを食べたらアナフラキシーを発症したなどが主なようです。

健康を願う行事で事故になってはたまりませんね。

小さなお子さんに食べてもらう際は充分に気を付けていただきたいと思います。

中央整骨鍼灸院では、お子様のケガ・スポーツ外傷も応急処置と治療が出来ます。

急患でも対応できますので、ご来院・ご連絡お待ちしております。

フリーダイヤル0120-89-2152

https://news.livedoor.com/topics/detail/25786693/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

意外と大事なこと
ブログ

次の記事

明日開催