耳寄りな話

柔道整復師の谷口です。

今日は素敵なニュースを見たので皆さんと共有できればと投稿します。

とある高齢のおばあちゃんは80歳位から耳が遠くなり、90前には話をするのも困難なほどになってしまったそうです。

ラジオもテレビも大好きだったそうで、それを不憫に思ったお孫さんが、自分が普段使っているノイズキャンセリングのイヤホンをおばあちゃんに着けてもらい、演歌を流したらはっきりと音が聞こえたそうです。

それからおばあちゃんはお孫さんに貰ったイヤホンで毎日、テレビやラジオを楽しまれているそうです。

不思議なお話ですが、耳の機能が壊れていなければ耳から入ってくる全ての音が同じ大きさで聞こえるようです。

医学的根拠はないそうですが、ノイズキャンセリング機能が不要な音を消したことによって音がしっかり聞こえるようになったのではとのことです。

なによりお孫さんがおばあちゃんに歌を聞かせてあげたいとの思いがこの奇跡を起こしたと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です